コクランとオオバノトンボソウの最近の様子

裏山のコクランとオオバノトンボソウを見に行ってみました。
コクランは少しづづ花を開き始めました。
IMG_5871.jpg

アップで
IMG_5881.jpg

オオバノトンボソウも花の形を作り始めました。
IMG_5876.jpg

今年のコクランは花の付き具合がいいようです。
クモキリソウは残念ながら終わってしまいましたが、来年も花をつけてくれることを祈りたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さなコクランでもこれだけの群生なら花が咲くと見応えがありますね♪

オオバノトンボソウは初めて聞く名前です。

No title

コクラン、かなりの株が見られますね
私のフイールド畑藪の中なのではかなり環境が違いますね
また全部が青軸のようですね
オオバノトンボソウ、もうすぐ飛び立ちそうですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

あひるさん、年々数も増えているようです。
一人で眺めて楽しんでいましたが最近はブログ仲間も来て楽しんでいます。

Re: No title

あれんこれんさん、年々増えてかなりの数があります。
まだ全部は見ていませんが今まで見た所では青軸ばかりです。
オオバノトンボソウも同じ葉の株が後二つありますから増えてくれるのを楽しみにしています。

Re: コクランが賑やかに咲きましたね(^O^)/

***さん、お待ちしております。

No title

もう咲き始めましたね。
右田ヶ岳もそろそろでしょうか?
コクランは暗い所に咲いてるんで写すのが大変です。
頑張って探してきます。

Re: No title

なまこさん、裏山のコクランは物凄く薄暗い所に咲いていますから三脚を据えて撮っています。
今年は花つきがよいので見に行くのも楽しいです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR