悲惨なコクランとオオバノトンボソウ

今年はコクランの花のつきが良いので見に行くのが楽しみです。
今日も見に行きますが様子が変です。
なんと花が何かに食べられています。
IMG_5902.jpg

無事な株もありますが明日はどうなっているか分かりませんね。
IMG_5917.jpg

しかも、更なる悲劇が・・・
オオバノトンボソウの辺りに長雨により地盤が緩んで松の枯れ木が倒れています。
どうか無事でありますようにと祈りながら行ってみると、なんとオオバノトンボソウの真上に倒れています。
IMG_5907.jpg

しかし、よく見ると折れてはいないようですから至急救出作戦開始です。
IMG_5909.jpg

何とか無事に元の姿に戻すことが出来ました。
IMG_5912.jpg

実は今週末にコクランとオオバノトンボソウを見にブログ仲間が来る予定ですが・・・・何と言えばいいでしょうか^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あいやぁ~~~\(◎o◎)/!

昨日は綺麗な姿だったのに、何と無残なコクラン!!!
ナメクジとか???
他の株に被害が及ばなければいいですね(^^♪

オオバノトンボソウは救出作戦が成功したようで一安心ですね(*^_^*)

No title

えッ!! コクランの花を食べる動物がいるのですね~(^^;
他の残った花も食べられちゃうのですかね??

雨が続くと土砂崩れなど心配事が増えますが、よりによってオオバノトンボソウに
枯れ木が倒れかかるとは・・・・しかし早く気付いて良かったですね(^^)

週末までコクランとオオバノトンボソウが無事だと良いのですが。。

Re: あいやぁ~~~\(◎o◎)/!

edelweiceさん、えらい事になりましたが犯人はナメクジでしょうかね?
今年は花つきがよいと喜んでいたのに何が起こるか分かりませんね。
オオバノトンボソウもダメかと思いましたが無事で良かったです。

Re: No title

あひるさん、まさかコクランの花を食べるやつがいるとは考えもしませんでした。
世の中何が起こるか分かりませんね。

No title

コクラン残念でした。
右田ヶ岳も花だけが無くなってますよ。
まったく同じ現象です。
食べられてるのかな?
気になります。

Re: No title

なまこさん、右田ヶ岳でも同じですか・・・長雨の影響でしょうかね?
残念ですがオオバノトンボソウだけでも残ったのでよかったです。

No title

コクランが虫に食べられた、こちらでもそんなことが起きていました
差所に行った時つぼみだったのが2度目に行った時は花がなくなっていたのでもう終わったのかと思っていましたがソウでは無くてムシに食べられたようですナメクジなんでしょうかね

オオバノトンボソウ、自然災害とはいえ寄り余ってオオバノトンボソウ上に木が倒れなくても良さそうなものを
とりあえず救出できてよかったですね

Re: No title

あれんこれんさん、昨年はこんなことはなかったのですが長雨の影響でしょうかね。
オオバノトンボソウの真上に倒れたので幹の下に隙間があったのがかえって良かったのかもしれません。

No title

やっとコメント記入欄を見つけました。
コクラン、黒蘭?告らん(笑)。名前からして黒い花何でしょうか。黒い花ってめったにないですよね。また訪問しま~す。

Re: No title

ちゃもちゃもさん、ようこそおいで下さいました。
コクランは珍しい黒色ですが何とも華のない花です。
またのお越しをお待ちしております。

No title

おはようです^^
今年も無事にコクランを…しかし食べられたり長雨だったり…。
自然は厳しいですね。しかし、異常な雨量の雨は、人間が原因しているのかも…。
十勝でも、先日の高温で、藪の中になど咲いている花は、かなり疲れているような雰囲気でした。

Re: No title

北おやじさん、厳しい自然界に咲く花はちゃんと来年も花をつけますが盗掘された花は二度と咲きません。
今年はダメでも来年を楽しみにしています。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR