カキランが見頃です

午後から秋吉台にカキランを見に行ってきました。
期待通りに見頃でした
DSC_1170.jpg

緑の中に黄色が映えます
DSC_1174t.jpg


羊の群れをバックに
DSC_1162.jpg

たくさん咲いています
DSC_1160.jpg


この花も一年に一度は会いたい花の一つです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄~~い、いっぱい咲いてますね☆彡

今日は雨の心配がなかったようで、いい一日でしたね(^O^)/

秋吉台はしばらくご無沙汰でして、今年のカキランには多分逢えない私 (T_T)

No title

カキラン見事ですね。
今日は天気も良くて景色も良かったでしょうね。
実物見てみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これはエビネ?

カキラン、柿蘭?
これはエビネの一種でしょうか?それにしては明るい場所に群生していますね。
合歓の花が咲くまで待っているつもりでしたが、あそこの合歓は遅いのでこれは近々行かねなるまいて(笑)。いつごろもで咲いているのでしょう?

カキラン

カキラン鮮やかな見ごろですね
来週カキラン観賞にGOしょうかと・・・・
一足先にyasuさんのプログで観賞
ステキな画像ですね、さすがyasuさんありがとうございます

昨日コクランを見に行ったのですが蚊との格闘でした v-12

yasuさんの新しいプログお母ちゃん大好きです

山野草UPが楽しみです v-209

Re: 凄~~い、いっぱい咲いてますね☆彡

edelweiceさん、綺麗な青空ではなかったですが最近では良い天気でしたから出掛けてみました。
たくさんの花には出会えませんでしたがオカトラノオやコマツナギ・ウツボグサ・ムカゴソウ・ネジバナなどに会えました。

Re: No title

なまこさん、緑の草原に咲く黄色いカキランは綺麗ですから実物を見に行ってみて下さい。
この日は暑さも真夏ほどじゃなくて気持ち良かったです。

Re: これはエビネ?

ちゃもちゃもさん、花の色が柿色なのでカキランと呼ばれるラン科カキラン属の多年草です。
本来は日当たりのよい湿地に咲く花らしいのですが秋吉台ではなぜか日当たりのよい斜面に咲いています。
いつ頃まで咲くのかは私もよく分かりませんが、毎年7月の初めに見に行っています。

Re: カキラン

お母ちゃん、ありがとうございます。
カキランは毎年楽しみにしている花の一つです。
次の秋吉台はオオキツネノカミソリになるかな?

No title

梅雨の雨で自宅の周りの雑草が伸びて小さな花を咲かせています。

秋吉台の緑の草原をバックに咲くカキランの黄色い花が綺麗です♪

しかし秋吉台は植物の種類が多くて楽しめますね(^^)














Re: No title

あひるさん、雨が降ると雑草が伸びますねぇ・・・花を見る余裕はなく草刈りに励んでします(笑)
秋吉台は花好きな人にはたまらない場所ですね。

No title

さすがですっ^^

ほんと、こんな可愛らしいお花なら、毎年欠かさず
見たくなりますね

わたしが立ち寄った方面ではないのかなぁ;;

Re: No title

さすけさん、秋吉台のカキランは他にも咲いているのかもしれませんが私が知っているのはここだけです。
いつも同じ所なのでたまには他も歩いてみたいですね。

No title

秋吉台、カキランの群生が見事ですね
私も先日ヒメユリと一緒に見てきましたがポツンポツンでした
例の湿地にもたくさん自生しています
サギソウの咲く頃訪れるとヒメユリと一緒に見られます

Re: No title

あれんこれんさん、秋吉台のカキランはなぜか明るい斜面に咲いていますから日を受けて黄色く輝いて綺麗です。
サギソウとヒメユリは花期がひと月くらい違うと思っていましたが一緒に見られるなら行ってみたいですね。

きれいですね。

カキランの黄色きれいですね。
湿地ではないのにカキランがあるのが秋吉台の不思議の一つと聞いたことがあります。

Re: きれいですね。

okam5311さん、私は秋吉台のカキランしか知らなかったので山の明るい斜面に咲く花だと思っていました。
湿地に咲く花だと知ったのは昨年のことです。
でも、秋吉台のカキランは日が当って輝いて見えるので綺麗ですね。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR