灯台下暗し・・・カキラン

昨日はトンボを趣味とする方に近くの湿地などを案内していただきました。
まずモウセンゴケが見られる湿地に行きますが、なんと職場から5分で行ける所です
IMG_6064.jpg

小ぶりなモウセンゴケがたくさんあります
IMG_6055.jpg

それよりも驚いたのはカキランが咲いていたことです
IMG_6062.jpg

こんなに近くでカキランが見られるなんて、まさに「灯台下暗し」ですね。

その後、夏ツバキを見に行きますが途中でtonboさんが車を止め中から600㎜で何かを撮っています。
珍しいトンボでもいたのかなと思っていると車の陰から鳥がヒョコヒョコと歩いて出て来ました。
私も慌ててカメラを持って撮りますが一番後ろにいたので遠かったです。
それなりに撮れた画像を見ると、どうもヒクイナのようです。
IMG_6107.jpg


目的の夏ツバキは2本あって両方とも大きな木でした。
たくさんの花をつけていますが
IMG_6111.jpg

まだ蕾の方が多いです
IMG_6112.jpg

その後、ハッチョウトンボを見に行きますが残念ながら会えませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カキラン

身近にカキランがあって驚きですね!

私も遅くなりましたが今日秋吉台に行ってきました。

No title

カキラン近くに咲いていたのですか?
良かったですね。
ヒクイナって初めて見ました。
目が真っ赤ですね。
ビックリです。

No title

カキラン。。灯台下暗し!! こんな事って案外よくありますよね~(笑)

写真の細長いモウセンゴケは花の芽ですか??

遠くから撮ったヒクイナ? 綺麗に撮れていますね(^^)

Re: カキラン

ランボーさん、こんなに近くに咲いているとは驚きです。
湿地に咲くこのカキランが本来の姿なのでしょうね。
この湿地には時々訪れて見たいと思います。

Re: No title

なまこさん、こんなに近くに素晴らしい湿地があるとは思いませんでした。
まだまだ散策が足りませんね。
ヒクイナは私も初めて見ましたが、歩いてる姿を見てヤンバルクイナを思い出しました。

Re: No title

あひるさん、小さな湿地があちこちにあるのは知っていましたがカキランが咲いているとは思いませんでした。
近くをバカにしてはいけませんね。^^;

こんばんは

職場から5分だったら、毎日行く事できますね
これからは撮影してから仕事ですね^m^

夏に咲く白い夏ツバキは初めて見ました
湿地帯は本当に生物の宝庫ですね♪

Re: こんばんは

SORAさん、夏ツバキは庭に植えてあるのと違って自然のものは大きさが違います。
涼しげな花をたくさん付けていました。
湿地は開拓しなくてはいけませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

豊かな自然がお近くにも、残されているというには
とっても嬉しいことですね

わたしも秋吉台へ、寄ってみようと思っておりましたが、
急ぎの用が携帯に入っていたので、、、仕方なく寄り道
せずに帰りました

Re: ヒクイナが撮れていてよかったです(^◇^)

***さん、ヤンバルクイナのような歩き方だったのでクイナの仲間だろうというのは分かりました。

Re: No title

さすけさん、カキランなんてそんじょそこらにはないと思っていましたが歩いて見るものですね。
近くの無名の湿地に珍しい花が咲いているのが嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: オオバノトンボソウって素晴らしい花みたいですよ(^^♪

***さん、勇気を出して花の様子を見て来ましたよ。

No title

歩いて5分のところで湿地の植物が見られるとは嬉しいですね
これからまだ他の植物も見られるでしょうから目が離せませんね

Re: No title

あれんこれんさん、歩いてではなくて車で5分ですが近いでしょう。
サギソウなども咲きそうな雰囲気の場所です。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR