コクランとオオバノトンボソウ

先日、オオバノトンボソウの様子を見に行こうとしたところ途中でカラスが数mのところにとまって「ぐわ~ぁ!ぐわ~ぁ!」と威嚇してきましたが無視して歩くと頭のすぐ上を飛んで行きました。
この時は、さすがに怖かったです。
それでも、花の具合が気になるので今日は裏から行くとカラスも襲って来ませんでした。
最初に悲惨なコクランの場所を見ると、後から花を付けた株は無事なようです。
IMG_6423.jpg

次は本命のオオバノトンボソウです。
40㎝ちょっとある大きな株です。
DSC_1190.jpg

素人の私には満開の状態が良く分かりませんが、もう少しという感じでしょうか?
IMG_6425.jpg

来年もクモキリソウ・コクラン・オオバノトンボソウが見られることを期待します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コクランとオオバノトンボソウが無事で良かったですね♪
しかしコクランの花を食べたのは何だったんでしょうかね。


カラスが威嚇するのは近くの巣にヒナが居たのかも知れませんね。

咲きましたね~~☆彡

オオバノトンボソウ開花ですよ♪♪♪
上の2個は、口をつぐんでいてまだ蕾ですが、その下は両手を広げて飛びだしそうでしょ(^O^)/

コクランの綺麗な姿の子もいるし…ほんとによかったですね\(^o^)/

カラスの襲撃に用心して、また観察を続けてください(*^_^*)

No title

今年も咲きましたね。
オバノトンボソウは右田ヶ岳より綺麗ですよ。
成長早そうです。
楽しみ一杯ですね。

No title

私も昨年、近所野山で絵から巣に威嚇されました
一人だったので怖かったです
子育て中で軽快しているのでしょうね

オオバノトンボソウ、開花しましたね
側弁や舌が開いてトンボソウそのものです

和6足のフイールドのものはもう少し先のようです

こんばんは

無事でなによりです^^
来年も無事に咲いてほしいです

カラスの威嚇は恐かったでしょう~
ヒッチコックの鳥のようですね^^

No title

おばんです。
トンボソウ…実にユニークな形をしていますね。
頭・翼・尾…しっかりとしていて、誰が名付けたか分かりませんが、トンボが現れる季節に近いので、トンボが思い浮かんだのかも知れません^^
大雨が度々降っている九州地方、貴重な植物達が心配ですね。

Re: No title

あひるさん、カラスの巣がある場所は分かっているのですが昨年のカラスの巣より遠いので気にしていなかったのでビックリでした。
葉ではなく花を食べるとは犯人は分かりませんが悪いやつです。

Re: 咲きましたね~~☆彡

edelweiceさん、オオバノトンボソウは随分長い事観察をしていましたからやっと咲いたという感じですね。
コクランも綺麗な株がいくつかあって良かったです。
カラスは巣から結構離れているのでビックリです。

Re: No title

なまこさん、倒木にも負けずに頑張ったオオバノトンボソウは花も見事です。
年々花が増えているような気がしますから来年が楽しみです。

Re: No title

あれんこれんさん、昨年のカラスの巣の方が近かったのに今年のカラスの方が獰猛なようです。
オオバノトンボソウは綺麗に開花して良かったです。暫く楽しめそうです。

Re: こんばんは

SORAさん、カラスに襲われたのは人生で二度目ですが頭の毛に触るくらいのところを飛んで行った今回の方が怖かった。

Re: No title

北おやじさん、花にもいろいろありますが面白い形ですね。
毎年豪雨の被害がどこかで起きていてあちこちの山で土砂崩れの跡が見えます。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR