ハッチョウトンボ・・・やっと会えたました

今日町から帰ると駐車場にtomboさんの車があります。
早速オオバノトンボソウの所に行ってみると予想通り写真を撮っておられました。
雑談をしていた時に、私が「ハッチョウトンボ」が見てみたいというと「行ってみましょうか?」ということで案内していただくことになりました。
だいたいの場所は分かっていたのですが案内してもらって良かったです。
先日のトキソウの湿地どころではなく「ここから入ります」といわれたところはただの藪で道のみの字もありません。
道なき道を少し行くと湿地に出ましたが、それにしてもよくこの場所を見つけたものです。
改めてtomboさんの開拓精神に感心します。
湿地を見渡すと「居ました!」2㎝足らずの小さなハッチョウトンボを自分で見つけたことで感激もひとしおです。
IMG_6463.jpg

赤いハッチョウトンボを一生懸命に撮っていると「メスがいますよ」とtomboさんの声、しかしどこにいるのか分からない。
よく見ると小さくて地味なトンボがいましたが、ちょっと目を離すと再び見つけるのが大変です。
IMG_6474.jpg

tomboさんのお陰で憧れのハッチョウトンボに会えて、またまた素晴らしい日になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハッチョウトンボ

yasuさんやりましたね、ラッキー

メス、オスとUP万歳\(~o~)/\(~o~)/

佐賀の湿原に負けとらんばい

このような湿地が残っているのは希少ですね

万歳三唱ですね~~\(^o^)/

憧れのハッチョウトンボ…それも♂・♀両方に逢えてよかったですね~~☆彡
藪こぎが大変やったでしょうが(^◇^)

tonboさんも忙しい方ですね~~私も今日お目にかかりました(*^_^*)
標高700mの高層湿原…去年、彼が教えて下さった場所で、ハッチョウトンボもいました♪

ハッチョウトンボ

はじめまして!

ハッチョウトンボ、可愛らしいですね。
オスとメスの出会いがありまして良かったですね。


ハッチョウトンボ

オスは見たことがありますがメスは見たこと無いな~あ!

それにしても山口県にも居るんだ・・・・

Re: ハッチョウトンボ

お母ちゃん、ハッチョウトンボは赤とばかり思っていましたからメスのことは考えもしませんでした。
その道のプロと行くと勉強になります。

Re: 万歳三唱ですね~~\(^o^)/

edelweiceさんにtomboさんを紹介していただいたお陰ですから、ありがとうございます。
案内していただいて良かったです、場所もそうですが一人で行けばメスなんて絶対に分かりませんからね。
標高700mの高層湿原ですか、山口にまだまだ魅力的な所が残っているのが嬉しいですね。

Re: ハッチョウトンボ

ミハラシマンさん、ハッチョウトンボに漸く会えました、しかもメスにまで会うことが出来て感激です。
佐賀の樫原湿原に見に行こうかと思っていましたが10分の所にいるとは、これもまた灯台下暗しでした。(苦笑)

Re: ハッチョウトンボ

ランボーさん、車で10分の所にいたというのが驚きでした。
カキランといいハッチョウトンボといいまさに灯台下暗しでした。

No title

素晴らしいですね。
開拓精神必要ですね。
2㎝足らずですか?
僕には到底無理かな?
頑張って撮影されたyasuさんにポチ!
あっ!ブログが違う(笑)

Re: No title

なまこさん、山登りもいいですが小さな自然を見つけて歩くのも楽しいですよ。
ハッチョウトンボのオスは赤いので小さくても見つけられますが、メスは素人では見つけるのが難しいです。

No title

ハッチョウトンボの撮影成功おめでとうございます♪
近くに生息場所があってもなかなか気付きませんが
やはりその道の専門家は穴場を知っていますね~(^^)

トンボもオスの方が派手で綺麗なんですね。

Re: No title

あひるさん、トンボなどが好きな人でも入ってくることはないような流石に専門家ならではの場所です。
2㎝弱の小さなトンボですがオスは赤いので何とかを見つける事が出来ますが、さすがにメスは専門家でないと見つけられません。
ご一緒していただいて良かったです。

No title

ハッチョウトンボ…それにしても小さなトンボですね。
♂の紅も見事ですが、♀の模様も一風変っています。
世の中にはtomboさんのように、スグレモノがいるものですね^^
唐辛子のようなハッチョウトンボにポチ☆

Re: No title

北おやじさん、一円玉の直径が2㎝ということですから同じようなものですね。
特にメスは大きな藪蚊という感じでした(笑)
その道のプロは凄いです、知り合えたことに感謝です。

No title

ハッチョウトンボって真赤なのですね!メスは全然違う模様なんですね。
珍しいトンボに出会えてよかったですね!!

No title

yasuさん、これ佐賀の樫原湿原で見たことがあります。
ものすごく小さくてびっくりでした。
えらい希少昆虫なんですね、知らなかった。

Re: No title

PUNIさん、会いたかったトンボにやっと会えました。
期待通りに小さくて可愛いトンボでしたよ。

Re: No title

toshiyanさん、あまりに見つからないので樫原湿原まで見に行こうかと半分本気で思っていましたよ。(笑)
めちゃくちゃ希少というほどじゃないようですが、あちこちの県で絶滅危惧種に指定されています。
何といっても小さいので見つからないですね。

こんばんは

雄と雌と貴重なとんぼを撮れましたね

雄の方が鮮やかな赤で目立ちますね
雌はなんて地味なんでしょう
まるで私のよう?^^;

Re: こんばんは

SORAさんはおしとやかで控えめな人だということは分かっていますよ(笑)
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR