白神岳と40年来の友

世界遺産の白神山地に今から35年くらい前に仕事で登っています。
白神岳に登り一度下りて、次は向白神岳から途中テントで一泊して白神岳に行き十二湖に下りました。
1,200mちょっととそんなに高い山ではありませんが標高50m位から登るので山頂まで半日かかりました。
その頃はまだ山登りを趣味としていなくて、しかも20Lのポリ缶に一杯の水を交代で持って登ったのできつかった思い出しかありませんが夜明け前に見えた男鹿半島が素晴らしく綺麗だったのだけは覚えています。
その白神岳に40年来の友達が先週登ってきました。

彼は知り合った頃から山登りを趣味としていて一緒に行こうといつも誘ってくれていましたが、私はわざわざきつい思いをして何が面白いのかと思っていました。
今になって暇だったあの頃に中央アルプスなどに一緒に行っておけばよかったと後悔しています。
その頃私は何をしていたかといえば競馬に麻雀と賭けごとばかりの不健康な生活をしていました。^^;

彼とは一年に2,3度電話で話すだけの付き合いが続いていました。
最近メールのやり取りをするようになったのですが、件名の欄に本文を書いて来るなどどうも得意ではないようです。
私が野鳥の写真などをメールで送るようになり、彼にも山の写真を送れと何度も催促をしていました。
そして、今日初めて彼から写真を送ってきました。

白神岳からの夕日です
DSCF5533.jpg

覚えていませんが私が35年前に見たのとそんなに違わないだろう白神山地の山並み
DSCF5527.jpg

ちゃんと送れたかどうか心配だと書いてありましたが、そんなに難しい事ではないですよね。(^^)
次は八ヶ岳に登るそうですから今から写真が楽しみです。

彼とは一つ違いですが誕生日を覚えていてくれて今年の誕生日に還暦の花束を贈ってくれました。
そんな事をするようなやつとは思わなかったので感激してしまいました。

来年還暦を迎える彼と今度は私が誘っていつか山歩きをしたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

40年来の友とメール交換ですか・・・・素晴しいですね・・。
友はありがたいものですね・・・・。
私もこの数年前から、35年来の友と時々会うようになって、、毎年、岩国の航空ショーに一緒に行ったり、時々酒を酌み交わしたりしてます。

No title

綺麗な夕日ですね~♪
昔からの友人は気心が知れて飾らなく意見を交わせるので良いですよね~♪

yasuさんがある時期、賭けごとばかりの堕落な生活を送っていた事が分かって安心しました~(笑)
私も賭けごとは大好きですからね~~(^^)



こんばんは

あの時は。。。と思うこと一杯ありますね
でも、これから先の事を考える方が楽しいです

40年来の親友がいる事は素晴らしいです
私も還暦の時にいるかどうか。。。

白神岳からの夕日が美しいです

きれいな夕景ですね

えっ?白神山地に仕事で?登山されたのですか???
kitahati さんは若い頃から山に登っておられた訳ではないのですね。

雄大な山並みにきれいな夕景ですね。
いい写真を送ってもらいましたね。

Re: No title

まつさん、この友人は千葉に住んでいますのでなかなか会えないですが最近はメールをするようになったので前よりお互いの近況がよく分かるようになりました。
年と共に定年を迎える友が多くなってきます。

Re: No title

あひるさん、若い頃に賭けごとをやり過ぎて今では全然興味がないです。(笑)
友人と電話をするといつも長くて嫁さんが傍からいい加減に切りなさいとサインを送ってきます。^^;

Re: こんばんは

SORAさんは還暦前ということですね(笑)
長い間会わなくても気持ちが通じ合うのは不思議ですね。

Re: きれいな夕景ですね

okam5311さん、東京で10年間写真測量の仕事をしていましたので三角点への対標設置などで山に登っていましたが趣味ではありませんでした。
それでも山頂に着いた時の達成感とか爽快感とかに段々と惹かれて行き、たまに趣味でも登るようになりました。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR