ハッチョウトンボの湿地

今日も空いた時間を見てちょっと出掛けて来ました。
行先はハッチョウトンボの湿地です。

いましたハッチョウトンボのオスです。
IMG_6877.jpg

メスも見つけることが出来ました。
IMG_6910.jpg

これはチャンスだと思い慌ててしまってピンボケでした、残念!!
IMG_6806.jpg

これから先は名前が分かりません、教えて下さい。

1、ギンヤンマ???
IMG_6918.jpg

2、ハラビロトンボのメスかな?
IMG_6925.jpg

3、
IMG_6929.jpg

4、キイトトンボかな?
IMG_6940.jpg

5、これはシオカラトンボでしょう
IMG_6942.jpg

他にもヤンマ系などがいたのですが写真に撮れませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハッチョウトンボの鮮やかな朱色が綺麗です♪
この湿地には多くの種類のトンボがいて楽しめますね。

こちらでもトンボが飛んでいますが、名前はオニヤンマぐらいしか分かりません。

No title

ハッチョウトンボのオスって鮮烈な赤色なんですね。真田家か井伊家の赤備えみたいです。赤とんぼも色々いるんでしょうが私にはみんな赤とんぼです(笑)。
4枚目はギンヤンマのように見えますね。故郷の長崎ではヤマコチと呼んでしました。
5枚目も子供の頃はシオカラトンボって呼んでいましたね。でも違うんでしょうね。
5枚目も8枚目も昔はたくさんいましたが最近は見かけることがめっきり少なくなりました。
減っているんでしょうね。アマガエルもカタツムリも・・・。自然が変わってきていることが実感されます。

No title

トンボも種類が多いですね。
シオカラとムギワラ以外は、名前がよくわかりません。
トンボの合体飛行は、撮るのが難しいですね。
留っていても手振れする気持ち、わかります。(笑)

Re: No title

あひるさん、トンボも種類が多いですからのめり込むと大変そうです。
ハッチョウトンボは見れば誰でも分かりますよ、なんたって2cmしかない小さなトンボですからね。

Re: No title

ちゃもちゃもさん、同じ赤色のトンボでもハッチョウトンボは2㎝しかない小さなトンボですから見ればすぐに分かりますよ。
5枚目はムギワラトンボに似ていますがお腹が平ぺったいのでハラビロだと思います。
そういえばカタツムリは特に見なくなりましたね。

Re: No title

emuさんに合体写真は目の毒でしょうからピンボケにしました。(笑)
ハッチョウトンボは小さくてかわいいですよ。

No title

雄の赤が鮮やかですね

今日も空港で撮っていると、目の前をとんぼが飛んでいるので
とんぼを撮ろうと思ったのですが、じっとしてくれません

Re: No title

SORAさん、飛んでるトンボを撮るのは慣れが必要ですね。
その内に飛んでる姿をアップ出来るように頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ヤンマはパスして…

内緒さん、トンボも種類が多く興味を持つと大変そうです。^^
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR