タヌキモとサギソウ

昨日、タヌキモが咲いているとの情報が入りました。
そこで、今日母を整骨院において治療をしている間にトッピンで見に行きました。

まずはサギソウが今年も数は少ないですが咲いていてくれました。
じっとしていても汗が出る暑い夏でも、この清楚で涼しげな花を見ると暫し暑さを忘れます。
IMG_7029.jpg

アップで
IMG_7032.jpg

目的のタヌキモですが初めて見る花なので見つける自信があまりなかったのですが一発で見つけました。
見た限り咲いている花はこれ一輪でした。
IMG_7023.jpg

アップで
IMG_7024.jpg

タヌキモは食虫植物ですが、時間がないのでゆっくり観察をすることが出来ませんでした。

タヌキモの説明
北海道から九州,千島,サハリン,中国東北部に分布する多年草です。池や沼,水田に浮かんでおり,根はありません。多数の捕虫嚢があり,ミジンコなどを捕らえて消化・吸収するそうです。夏に黄色い花を咲かせますが果実はできず,球形の越冬芽が水底に沈み春を待ちます。
和名は,全体が狸の尻尾のように見えることからつけられています。

tomboさんのお陰で気分転換が出来ました、ありがとうございました。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK |

RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK 写りはズームもマクロも...

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ~~綺麗ですね☆彡

サギソウもさることながら、タヌキモのドアップに感激~~です(^^♪

こんな花姿なんですね…\(◎o◎)/!

Re: いやぁ~~綺麗ですね☆彡

edelweiceさん、タヌキモは初めてでしたがアサザに似ていると聞いていたのですぐに分かりました。
良く分からないのですが珍しい花なのでしょうか?

こんばんは^^

サギソウは本当にサギが羽ばたいているようで、白い色が暑さを忘れさせてくれます~
食虫植物の花って結構キレイですね
タヌキの尾と言うより、頭でっかちのチョウチョに見えます(赤い色の所が頭)^^;

沼にはいろんな発見がありますね~♪

サギソウ

今年はサギソウの時期を逃してしまいました

この暑さに引きこもりをしています

樫原湿原はもうサギソウの時期は過ぎてしまいました

山頂の涼風を期待し天山の夏の花でもと思っているのですが

毎日の35度を超える暑さに躊躇いたしています

yasuさんいつもの生活リズムに戻りましたか

色々大変でしたね、御身ご自愛くださいね

Re: こんばんは^^

SORAさん、サギソウは本当に暫し暑さを忘れさせてくれます。
タヌキモは水中に食虫の袋を持っているようなので時間がある時にもう一度観察に行こうと思っています。
写真て難しいですね。

Re: サギソウ

お母ちゃん、今年の暑さは以上ですから身体を壊さないように遊ばなくてはいけませんね。
私はまだまだ役所廻りの日々を送っています。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR