熱中症

IMG_7058.jpg

一昨日の夕方いつも通りRIKIの散歩に出かけました。
ただ、いつもは「RIKI散歩だよ」というとすぐに飛びだしてくるのに、この日はリードを見せてやっとのこのこと出てきた感じでした。
綺麗な夕焼けを眺めながら散歩をしていると、突然RIKIが止まりました。
暫くすると再び歩き出しましたが、またすぐに止まってしまいました。
抱っこして欲しい時は顔を見るのですが、この日は下を向いたままでした。
様子がおかしいので抱き上げると苦しそうな声を出していたので抱いたまま家に帰りました。
家に帰るとますますグッタリとしています。
いつもは食い気満々のRIKIですが好きなものを口元に持って行っても食べる気配がありません。

嫁さんに「RIKIの様子がおかしい」というと、やってきて熱中症じゃないかといいます。
毎月送ってくる犬の雑誌に熱中症のことが書いてあって症状が似ているということでした。

早速、濡れタオルで体を包みタライに水を入れてRIKIを入れ身体を冷やします。
ちなみに氷水などで急激に冷やすと毛細血管が縮んで血液の循環が悪くなるのでかえって悪いということでした。
水も無理やり飲ませて暫くするとキュウリだけは食べるようになったのでいくつか食べさせました。
その内に元気を取り戻して色んなものを食べるようになり、動き回るようになってきたので一安心です。
シャンプーをした時など乾かすのに一苦労するのに、この日は何もしなくてもすぐに乾いてしまいましたから相当熱を持っていたようです。

日が落ちてからでもアスファルトなどはまだ熱いですから小さなRIKIには堪えたのかもしれません。
次の日から夕方の散歩は暫く中止することにしました。

P1050303.jpg
次の日の朝、食事をするも今一元気がなかったです。

そして夕方になると散歩に連れて行けと催促するので「昨日あんなに苦しそうにしてたのに忘れたのか」と言って聞かせますが分かるわけないですよね。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

RIKIくん。体調が戻って来て、良かったですね・・・。
このところの暑さ半端じゃないですものね~。
道路からの輻射熱。小さな体にはこたえたんでしょうね~!
でも、元気になって、良かった。よかった。・・・。
まだまだ、暑い日が続きそうです。
ご自愛下さい・・。

No title

RIKI君。。回復して良かったですね♪
小さなワンコはアスファルトの熱をもろに受けるので人間が考えている以上に暑いのでしょうね。

お盆を過ぎると少しは暑さも和らぐかと思っていたら、益々猛暑が続きますね~(^^;
これからも熱中症対策を万全にして過ごしたいと思います。

一安心ですね

RIKI君大変でしたね。でも元気取り戻してよかったです。
50度くらいある地面近くを毛皮を着て裸足で歩くんですものね。
うちのモモももうお婆さんなので気をつけます。あ、私も、yasuさんも(笑)
それにしてもRIKI君はきゅうりが好きなんですね。ゴーヤは食べませんか。

No title

RIKIちゃん、元気になってよかったですね。
ネットで調べたらお散歩中に動かなくなるって書いてましたが、
まさにその症状だったようですね。
暑さ対策として、アスファルトの熱も少し冷めたであろう夜8時以降に
お散歩することにしています。
それでも人間が感じる以上の暑さを感じていることでしょう。
小さいRIKIちゃんならなおさらですね。

普段はエアコンも扇風機もない暑い部屋の中で留守番をしている我が家のモコ。
今年はなんとか頑張ってくれるかなって思ってますが、来年以降何か対策を
考えなきゃですね。

Re: No title

まつさん、今年の暑さは半端じゃないですね。
30分くらいで死ぬこともあるそうですから嫁の適切な処置で助かりました。
まつさんも体調に気を付けて下さいね。

Re: No title

あひるさん、今年の暑さは異常ですから小さなチワワにはかなり堪えたようです。
さくらちゃんも気を付けてあげて下さいね。
それにしても暑いですね。

Re: 一安心ですね

RIKIは人間の年齢で行くと60歳くらいですから、確かに私も気を付けないといけませんね。^^;
特別キュウリが好きという訳じゃないのですがこの時はキュウリが食べやすかったのでしょうね。
モモちゃんも気を付けてあげて下さいね。それからちゃもちゃもさんもね(笑)

Re: No title

326さん、日が沈んでから出たのですが道路はまだまだ熱を持ってますか夏バテ気味のRIKIには厳しかったのでしょうね。可哀想な事をしました。
それにしても驚きましたよ、いつも元気溌剌のRIKIでしたから。
モコちゃんはまだ若いですから大丈夫かもしれませんが何年かしたら気を付けてあげて下さいね。
それにしても頼りになる嫁で良かった(笑)

さすが、奥さん!

奥さんの一言がなかったら大変なことになってたかもですね
さすが、奥さん^^

RIKI君の早い復活に安心ですね
よかったです

Re: さすが、奥さん!

SORAさん、頼りになる嫁でRIKIも助かりました。
私は何が起こったのか分かりませんでしたから・・・^^;
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR