裏の湿地の花たち

今朝、久しぶりに裏の湿地に行ってみました。

何と、九重界隈でしか見たことのないサワギキョウが咲いていました。
IMG_7806.jpg

紫色の花は何とも魅力的です。
IMG_7804.jpg

いつもの湿地には前回は一輪しか咲いていなかったサギソウがたくさん咲いています。
IMG_7815.jpg

ミミカキグサでしょうか?
IMG_7811.jpg

入り口への道にはワレモコウが咲き始めています。
IMG_7817.jpg

分からないけど撮ってみました。(ヒメシロネだと教えていただきました)
IMG_7825.jpg

この他にもママコナやアキノタムラソウなどたくさんの花が咲き、湿地の上をアオゲラがけたたましい鳴き声を上げながら飛んでいきます。
わずか5分でのこの環境に感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サワギキョウは鮮やかな紫色が綺麗ですね♪
九重界隈でしか見たことが無いとは非常に珍しい花だと思いますが
その花が裏の湿地に咲いていたとは驚きですよね。
まさに湿地は植物の宝庫ですね~(^^)

Re: No title

あひるさん、サワギキョウは九重など高層湿原でしか見たとこたなかったので近所では見れないと勝手にそう思い込んでいました。
カキラン・サギソウ・サワギキョウなどは遠くまで見に行っていたのに・・・裏の湿地帯恐るべしです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

湿地っていろんな花があるのですね。
サワギキョウ綺麗です。
見に行きたいでうs。

いろんなお花の咲くところだったんですね(^◇^)

サワギキョウにワレモコウも…\(◎o◎)/!

ほんの5分で逢えるなんて羨ましいです
朝の散歩が楽しみになりましたね(*^_^*)

最後はヒメシロネです♪

Re: No title

内緒さん、霜降山はそう詳しくはないですが暇ならいつでもご一緒しますよ。

Re: No title

なまこさん、昼からならだいたい暇ですから気が向いたら遊びに来てください、案内しますよ。

Re: いろんなお花の咲くところだったんですね(^◇^)

edelweiceさんに感謝です。
いい所を教えていただきました。

サギソウ

サギソウは去年kitahathiさんに教えていただいた植物です。
こちら Michigan からはもうすぐ夏鳥が去ってしまいますが、昨日上空をダイサギが飛んでいるのを見かけました。

キキョウの仲間、好きです。色が素敵ですよね。

Re: サギソウ

TAMMYさん、こちらも目につく鳥はサギばかりです。
自然に咲くサギソウが近くに残っていたのは嬉しかったですね。
サワギキョウを見つけた時は驚きました。
それにしても紫色の花は何ともいえない魅力がありますね。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR