ツツドリの幼鳥

昼前に久しぶりにカメラを抱えて境内をうろつきましたが何もいません。
競馬場跡も一周しましたがヒヨドリとキジバト以外はいませんでした。
トボトボと帰っていると目の前から一羽の鳥が飛び立ちました。
アオゲラかと思って写真に撮って見ると腹に縞模様が見えます。
IMG_7937.jpg

「ホトトギスだ!!」と思い必死でシャッターを切ります。
IMG_7942.jpg

シャイなのか全然鳴きません。
IMG_7975.jpg

逃げる様子もありません。
IMG_7983.jpg

部屋に帰ってパソコンで見ながら考えました。
アオゲラより大きかったように見えたし、ひょっとしてツツドリかもしれないと思い「きらら浜自然観察公園」に行き見てもらうとレンジャーの皆さんは今一自信がないようで最後に園長さんを呼んで来られて見てもらったところツツドリの幼鳥ということでした。
ホームページの野鳥の欄にまた一羽追加できました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

腹の横縞がくっきりとキレイな鳥で、まだ幼鳥なのね
HPも見せてもらいました^^

ホークスはもしかして、もしかしてかな。。。

Re: こんにちは

soraさん、今日も勝ちましたから西武が負けるとひょっとしてひょっとしちゃいますから今年は最後まで楽しめそうですね。

No title

なるほど幼鳥だったから逃げなかったのですね。
ホトトギスとツツドリは姿が似ているのですか??

Re: No title

あひるさん、カッコウ・ツツドリ・ホトトギスは大きさが少しづつ違うだけでほとんど同じ姿です。
鳴き声を聞けば全然違うので分かるのですが鳴かないと素人にはなかなか判別がつきませんが、専門家なら胸から腹にかけての縞模様が微妙に違うのや目の周りなどで分かるようです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR