賑やかになってきました

先日のシロハラに続いてジョウビタキが戻ってきました。

オス
IMG_9870.jpg

メス
IMG_9887.jpg

今日の昼、部屋に入ろうとした時に鳥の大群が柿の木に止まりました。
ひょっとしてと思いカメラで覗いて見ると、やはりアトリでした。
IMG_9898.jpg

次は何が帰ってくるのか楽しみです。

いつものコゲラ
IMG_9821.jpg

桜の紅葉とモズ
IMG_9865.jpg

先日、何十年かぶりに魚釣りをしました。
・・・・・
境内の掃除をしていると下の道路に見慣れた車が走ってきて、中からtomboさんが手を振っています。
暇だから魚釣りに行こうと思っているということなので、遊びなら付き合わなくてはと親父の竿を持って一緒に出かけました。
ただ、普通の魚釣りと違っていたのは外来種のブルーギルの駆除をするということです。
私には良く分かりませんが、何でも珍しいトンボが繁殖する池にブルーギルがいてヤゴを食べてしまうのでトンボが絶滅してしまうということでした。
ご飯粒で釣ると面白いように釣れました。
ただ、駆除という点からいうと焼け石に水ですがtomboさんはトンボの敵を釣らずにはいられないようでした。
私はというと柔らかい竿を持ってきたのが正解で、久しぶりに魚の引きを楽しみました。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D |

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7Dレンズは付属...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブルーギル…本州の方では大変迷惑な魚だそうです。
大食漢の上に繁殖力も強いとか…。
ジョウビタキといいアトリといい、これからは賑やかでシャッターチャンスも多くなりそうですね。

Re: No title

北おやじさん、ブルーギル・ブラックバスは最近はどの沼にもいるようです。
釣り人のわがままから在来のハヤなどみんないなくなってしまうのではないでしょうかね。
これから庭は鳥たちで賑やかになりそうです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR