

下準備

27日は役員と総代とで注連縄と門松を作りますが、今日はその下準備でした。

注連縄作りの下準備です。
いつもはもち米の藁なのですが、今回は青々とした古代米の藁です。
普通の藁の1.5倍くらいの長さがあります。
IMG_1281.jpg

雪がちらついて寒いので倉庫の中で20本・10本・5本の束を作っていきます。
118T5195.jpg

こちらは門松作りの下準備です。
丸い枠にかまぼこ板状に割った竹をくくり付けて大きい輪と小さい輪とを作ります。
118T5192.jpg

最後に縄で縛ります。
118T5204.jpg

この後、門松用の松を取りに行って下準備は完了です。
後は27日に皆で作り上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お正月の準備で忙しくなりますね。
難しい作業に思えますが皆さん手馴れた感じで上手に作り上げていますね(^^)

Re: No title

あひるさん、正月はすぐですね。
正月準備も皆さん慣れたもので助かります。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
