正月準備

今日は注連縄と門松作りの本番です。

下準備をした藁で古い注連縄に合わせて編んで行きます。
118T5211.jpg

編み終わったら髭を切っていきます。
118T5213.jpg

本殿の注連縄の取りつけです
118T5215.jpg

今年は青々として立派な注連縄が出来ました。
118T5216.jpg


こちらは門松作りです

下準備をした竹の輪の中に杭を打ち松と竹をくくりつけてマサ土を入れます。
118T5208.jpg

完成です。
門松が出来るといよいよ正月だなと思います。
118T5220.jpg

手水の竹も新しくなりました。
118T5218.jpg

今回は雑用が多くてあまり写真を撮れませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立派な注連縄ですね~門松も完成してお正月の準備も完了ですね(^^)
大晦日から元日にかけて寒波襲来で厳しい寒さになりそうですね。

No title

おお~立派な占め縄に門松で、
すべて手作りなんですね

この風景を見るとお正月ですね^^
お正月のお天気が心配ですが、こちらは雪が降ってきました

Re: No title

あひるさん、皆さんの協力がないとお宮はやっていけませんから感謝です。
天気予報では元日は大雪になると言っていますが、この日は避けて欲しいですね。

Re: No title

SORAさん、皆さんの協力で立派な注連縄と門松が出来ました。
こちらは今朝も薄っすらと雪が積もっていましたが、正月は天気であって欲しいです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR