スポンサーサイト


春の秋吉台

昨日の午後から秋吉台に出掛けました。
お目当てはオキナグサです。
例年よりかなり遅いですが、色んな花の開花が遅れているので昨日にしました。
久しぶりの長者が森駐車場は天気が良いからか、たくさんの車が駐車していました。
まずはオキナグサを探しに歩き始めます。
オキナグサの咲く場所の近くに人がいます。
盗掘ではないか心配になりカメラで撮って拡大してみますが遠いので良く分かりませんでした。(笑)
私が知っている場所とはちょっと違うので、私は私で探します。
とりあえず一株見つけます。
IMG_0650.jpg

その後、かなり探したのですが昨年はあった花を2つ付けた株が見つかりません。
結局一輪のを5株見つけただけでした。

その後はセンボンヤリを見に行きます。
野焼きの後の黒い大地に可愛い花を咲かせています。
IMG_0668.jpg

この花は秋吉台の中では普通に見られる花です。
IMG_0671.jpg

写真は一株ですが一面に咲いて綺麗でした。
ユリワサビでしょうか?
IMG_0681.jpg

たくさんのスミレを見た中でこれが一番綺麗に思いました。
ここだけに少し咲いていましたが、花と葉の感じからシロバナツクシコスミレでしょうか?
IMG_0689_20110413134552.jpg

帰りにもう一度オキナグサの咲く場所に寄って、試しに盗掘かと思った人がいた場所に行って見ると・・・なんと、この日一番の株です。(笑)
IMG_0770.jpg

この日は9株見つけましたが2輪付けた株は2株で、しかも2株とも盗掘かと思った人がいた場所で見つけました。
盗掘かと疑っては罰が当りますね。
久しぶりの秋吉台でしたが、花を愛でながら歩くのはやはり楽しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オキナグサ

阿蘇の草原も翁さんが咲いている報告でしたよ

秋吉台でも咲きましたね

毎年逢いに行くのが楽しみです

お目当ての場所は必ず一番のりの人が居ますのでその方の報告

でGOしましょう v-206

昨年は翁さんに逢えて満足で帰っていたら植木市で翁さんが鉢植えで

いくつか売ってあったのには複雑な心境でした ガックン 

yasuさんこれからお花のUP楽しみにしています



Re: オキナグサ

お母ちゃんのご希望により花をアップしましたよ。
秋吉台のオキナグサは株も小さいし数も少ないのですが、いつまでも見れることを願っています。
次の秋吉台はハシナガヤマサギソウやジャケツイバラの咲く頃にまた行きたいと思っています。
売っている翁さんは盗掘ではなくて育てたものだと思いたいですね。

オキさん

今晩は!
オキさんに逢えて良かったですね。
年々数が少なくなって心配です・・・

今度はカキランのときかな?

Re: オキさん

ランボーさん、オキナグサは一年に一度は会いたい花のひとつですから会えてよかったです。
これから先も毎年会えることを祈っています。
次はハシナガヤマサギソウやジャケツイバラが咲く頃に行ってみたいと思っています。

No title

こんなに花が少ないと盗掘かと思いたくなるのは仕方ないですね。。。
でも、その人がいた場所に咲いててホッと安心の翁草です
産毛が光りに反射してキレイです

Re: No title

soraさん、最初から疑ってかかってはダメですね(笑)
毎年楽しみにしているので、これからもずっと見れることを祈っています。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
