ムナグロ

昨日の午後に土路石川河口でシギを撮った帰りに中流の土手にムクドリが4羽いるのを見つけます。
最近ムクドリを撮ってないなと思いカメラを構えるとムクドリではなくて・・・トラツグミか?
いずれにしろ初見の鳥なので気合を入れ直して撮影します。
IMG_1831.jpg

IMG_1889.jpg

IMG_1866.jpg

IMG_1843.jpg

帰ってからトラツグミで調べるとなんか違う、でもツグミ科には同じのが見当たりません。
きらら浜自然観察公園のHPを見ると同じ鳥が載っていてチドリ科のムナグロでした。
そういえば写真を撮っている時にちょっとシギに見えた時がありました。
チドリ科の鳥はかわいいイメージがありますがタゲリもチドリ科ですから判別は難しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野鳥もいろんな種類がいて、名前を探すのも大変ですね
私はカワイイとか、キレイとかで終わってしまいます。。。

今日も杉内投手に勝ちが付かなかったですね
でも、小久保選手の復帰は嬉しいです^^

Re: No title

soraさん、もう118種類の鳥を撮りました。
まだまだ会いたい鳥がありますから150種類くらいは撮りたいですね。
和田、杉内ともにいい投球をしているのに勝ち星がつかないですね。
私も剥離骨折をしたことがありますが痛かったですから小久保の早い復帰には驚きました。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR