カササギ

先日、昨年秋に入会したフォトサークルの撮影会が某島で行われました。
皆が風景を撮る中で私は風景用とは別に300mmF4に×1.4のテレコンを付けたのを重いのに持って歩きました。
でも、神様はご褒美を用意していてくれました。
なんとカササギを撮ることが出来ました。
仲間が「カラスじゃろ」と言いましたが、鳴き声が違うし尾が長いのでカラスではないことはすぐに分かりました。
ただ、撮った時にはカササギという鳥を知りませんでした。
写真を持って「きらら浜自然観察公園」に行くと、「どこで撮られましたか?」「某島です」「関門海峡を渡らない鳥ですがついに渡りましたか」「珍しいんですか?」「佐賀では見られるのですが県内では見れない鳥です、記録を残しますので撮影日や場所などを教えて下さい」ってな訳で、えらく珍しい鳥を撮ったようです。
鳥自体は地味なのですが・・・
IMG_2768.jpg

こんな鳥ですが興味のない人にはやはりカラスに見えるのでしょうね。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

カササギの名前は聞いたことありますが、こんなに地味なんですね
しかも海を渡らないって、九州にしかいなかったってことでしょうか
kitahati地方では超珍鳥だったんですね

撮影者kitahatiさんって載るんですか?

Re: こんにちは

soraさん、私はカササギという鳥を知りませんでしたが、鳴き声が「勝つ!勝つ!勝つ!」と聞こえるので縁起が良いと秀吉が朝鮮半島から持ち帰ったという話です。
佐賀県が中心で天然記念物に指定されているようです。
地元の野鳥保護の会に入会しているので会報に情報提供者yasuで載ると思います。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR