トキソウ

昨年、わざわざ大分県まで会いに行ったトキソウですが、なんと家から10分のところに咲いていました。(苦笑)
車を置いてから暫く歩き、そこから少し藪こぎをすると会えます。
見つけた時には感激しました。
IMG_1320.jpg

小さな花ですが独特の雰囲気を持っていますね。
IMG_1321.jpg

極小のヒラタアブ(ミハラシマンさんに教えていただきました)と
IMG_1327.jpg

次は家から5分もかからない所に咲くコモウセンゴケです。
IMG_1337.jpg

これまで何時間もかけて会いに行っていた花がすぐ近くに咲いているんですから、もっと地元を知らないといけませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

yasuさんスクープです v-212 近くにこんな場所があるなんて

蜂の羽音までが聞こえてきそうな画像すごい v-91

さすがyasuさんですね鳥を撮ってもすごいけど植物もすごい

モウセンゴケの極小の花と蕾もよかね~

時々はっとさせられる希少種がUPされるのに感心しきりですよ

またのUPを楽しみにしています v-218

Re: No title

お母ちゃん、あんなに会いたかったトキソウがこんなに身近にあったなんて大笑いです。
これも昨年知り合った写真の上手な方のお陰です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

10分とは、そんなに近くに咲いていたんですね^^
1枚めの玉ボケが一層トキソウを幻想的にしてます

あんまり近くだと愛しい人に逢いに行く時のドキドキ感が無くなりますよ~

可愛いですね

おはようございます。
トキソウが近くで見れていいですね。
水面のキラキラとトキソウ、ヒラタアブとトキソウのコラボの写真はいいですね。

Re: No title

soraさん、昨日会った友達の話だと5分で行ける湿地にも3輪咲いているそうですから、確かにありがたみが無くなってきました(笑)
でも、可愛さは変わりませんから来年からが楽しみです。

Re: 可愛いですね

ミハラシマンさん、トキソウが本当にこんなに近くで咲いていたなんて驚きです。
小さな虫はヒラタアブというのですか、ありがとうございます。
昨日は5分で行ける所でイチヤクソウを見ることができて、なんだか楽しくなって来ました。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR