スポンサーサイト


コクランとオオバノトンボソウ

今年は梅雨らしくて雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりに青空も見えます。
競馬場跡にコクランとオオバノトンボソウの様子を見に行ってみました。

昨年の秋にヒノキ林の間伐を行ったのでコクランの群生地に日が当るようになり数が減ったような気がします。
それでもたくさんのコクランが蕾を付けていました。
IMG_1376.jpg

オオバノトンボソウは一株増えて二株が蕾を付けています。
IMG_1378.jpg

昨年咲いていたクモキリソウは株は残っていますが花芽は出していません。
来年に期待です。


おまけは職場から5分もかからない所に咲くイチヤクソウです。
IMG_1343.jpg

今まで見た中で一番立派なイチヤクソウですが、こんなに近くに咲いているなんて・・・山でしか見られない花だと思っていました。
要するに私の住んでいる所が山なのですね。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近くは宝庫だらけってことですね^^

ひっそりと人が気がつかない所に咲いてくれていたのですね
これからも人が気がつかないでほしいです

Re: No title

soraさん、そんなに山奥でもない境内地に蘭が咲くなんて誰も思いませんよね。
私も初めて見つけた時には驚きましたから、これからも大事にしていきます。

立派な蕾を付けていますね ☆

コクランが減ったような気がするのは残念ですが、オオバノトンボソウは増えるかもしれない (*^_^*)

どちらも虫にやられないで、綺麗に咲いてくれることを祈りましょう ♪

イチヤクソウは山と言うより、沢沿いなど湿ったところが好きなようです
石○渓や、昨日は木○峡で見ましたが、ここではまだ蕾でした 
あなたのところよりは相当寒いみたいですね (-"-)

Re: 立派な蕾を付けていますね ☆

edelweiceさん、コクランは花を咲かせましたが一部昨年のように食べられてしましました。
オオバノトンボソウは今年は株が少し小さいようですが二株になりました。
イチヤクソウは今まで山でしか見たことがありませんでした。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
