スポンサーサイト


カキラン

私の中でカキランというと昨年までは秋吉台の台地に7月の初め青空をバックに鮮やかに咲く花でした。
ところがネットで調べるとカキランは湿地に咲く花とあります???
どうも、湿地に咲くカキランが普通で秋吉台の乾燥した台地に太陽の日を浴びながら咲く方が異常なようです。
昨年知り合いになった方に職場から5分で行ける湿地に咲くカキランを教えていただきました。
今年も見に行ってみると咲いていました。
IMG_1536.jpg

昨年は分からなかった場所にも咲いています。
IMG_1540.jpg

蘭の花独特の形をしています。
IMG_4007_20110704094845.jpg

今年は3カ所で咲いているのを見つけ、更に別の湿地2か所でも咲いているのを確認しました。
こんなに身近でたくさん咲いているなんてビックリです。

次はサギソウの咲く頃に行ってみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋吉台で見たカキランは異常なんですね。。。
カキランも生きる術を探して湿地帯から乾燥地へ移動しているみたい

近場で小さく可愛いカキランに今年も一杯咲いてて良かったです^^

Re: No title

soraさん、カキランというと夏の初めに秋吉台で燦々と降り注ぐ太陽の下で鮮やかに咲く花のイメージでしたが、湿地にひっそりとそれでいて存在感たっぷりに咲く花へとイメージが変わりつつあります。
次はサギソウが待ち遠しいです。
本当は自転車で行けばいいのですが暑いので・・・^^;
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
