スポンサーサイト


三度目の正直でスズサイコ

二度振られたスズサイコですが、可哀想に思った友達が情報を提供してくれました。
今年は諦めていたのですが情報を頂いたからには行かなくてはと昨日の朝行ってきました。

教えていただいた場所は二ヵ所
一ヶ所は二度とも歩いた場所なので、もう一つの目印の木から3~4mと教えていただいたピンポイントの方に行ってみます。
ところが、これが分からない・・・どうなってるんだ???
いつもの如くバッタなどを撮りながら探しますが、全然見つからない。
この辺りだろうと思う所を真剣に探しますが見つかりません。

少し中に入って見ると・・・スズサイコ???
IMG_1710.jpg

形は似ていますが6時前だというのに閉じています。
なにせ、まだ実物を見たことがないのでハッキリわかりません。
これがスズサイコだろうかと悩んでいる時・・・右前方に・・・

これぞスズサイコです!!
IMG_1714.jpg

やっと感激の時を迎えました。
まさに本で見た通りの花です。
ここで、車に三脚を取りに戻って本格的に撮影しました。

日が差してくると花の色がハッキリしてきました。
IMG_1762.jpg

近くにもまた一株
IMG_1769.jpg

これを見ると最初に見つけたのもスズサイコのようです。
一通り撮ったので、もうひとつの場所に行ってみます。

ありました
IMG_1773.jpg

過去の二度ともこの辺りは随分探して歩いたのに見つかりませんでしたが、面白いもので一つ見つけると次から次へと見つかります。
やはり実物を知っているのと知らないのとでは、こうも違うものかと改めて思いました。
本の写真は上手に撮ってあるので、その感覚で探すと見つからないですね。

ここにもあります
IMG_1776.jpg

もう少しすると花を閉じるのでしょうが、仕事があるので帰らなくてはいけません。
IMG_1794.jpg

期待に違わず可愛い花でした。
お陰さまで、このロマン溢れる花に来年は一度目で会えそうです。
edelweiceさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます (^◇^)

朝露の中、3度も通って頑張ってさがしたご褒美です
本当に、よかったですね~~~とっても綺麗 ☆彡

この花に目が慣れると次々見つかるもんですね ♪


スズサイコ

執念で見つけましたね。
とても良く撮れています!!!

こちらはやっと遠征レポ完了しました。
よかったら寄って見て・・・・
http://ranboutekuteku.web.fc2.com/
エーデルワイスもありますよ!!!

Re: おめでとうございます (^◇^)

edelweiceさん、ありがとうございました。
予想以上に可愛い花でした。
本当にあんなに探しても見つからなかったのが一度見つけると次から次へと見つかりますから不思議ですね。

Re: スズサイコ

ランボーさん、確かに執念ですね。(笑)
北海道から東北は随分行ったのに仕事で白神山に最後の出張の帰りに成行で月山に登っただけです。
ただ、月山に登った時にちょっと山は気持ちがいいなと思いましたが、あの頃に山に興味を持っていればと残念です。

No title

やっと出会えて嬉しかったですね
小さな星のような形で、奴さんのようで可愛いです

やはり、本物を見て知っている方が探しやすいのでしょうね。。。

Re: No title

soraさん、やはり夜に咲く花ですから星型なんでしょうかね???
あんなに探しても見つからなかったのに一株見つけると次々に見つかるなんで本当に不思議ですね。

スズサイコ

スズサイコ、初めて聞く植物の名です

星型かなりマクロの花でしょう

夜咲く花、なんとも植物の習性のメカ二ズム

ガガイモに属するようですね、不思議な植物

1回目は見つけにくかったでしょう

3回目挑戦\(~o~)/

天山のホソバシュロソウを思い出しました


Re: スズサイコ

お母ちゃん、スズサイコは佐賀にはないのでしょうか?
夜に咲く神秘的な花に会うのは大変でしたが、期待に違わず魅力いっぱいの花でした。
ホソバシュロソウは全然知らない花です。
まだまだ会いたい花はたくさんありますが、なかなか会いに行けません。

スズサイコ

こんばんは

スズサイコはまだ見ぬ花です。
夜にひっそり咲く花は人を引きつける魅力がありますよね。
ロマンいっぱいの花に出会ってよかったですね。
秋の草原も楽しいですよね^^

Re: スズサイコ

ミハラシマンさんも見たことのない花を見たというのは気持ちがいいです。(笑)
夜にひっそりと咲くというだけで魅力いっぱいですね。
なかなか会えない花に出会えたときの感激はひとしおです。
秋吉台が近いというのはありがたいことです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
