短い避暑

二泊三日で久住高原に行ってきました。
娘が結婚するまでは毎年の恒例行事になっていた夏の久住高原ですが、子供が生まれたりで飛び飛びになりました。
一昨年は集中豪雨でキャンセルをしたので四年ぶりになります。

玖珠辺りから雨模様になります。

そして初日の昼食は九重自然館です。
RIKIがいるので外のテラスで食べますが寒いです。
ここでは地鶏の溶岩焼きと山菜の天ぷらが美味しいです。

スギナにツユクサにセイタカアワダチソウにマツヨイグサと後は何だっけか?・・・その時には覚えていたのですが・・・^^;

広い庭の先には池があります。

雨で外はダメなので、まずはレーザークラフトの「ホライズン」に行きます。
そして、牧ノ戸峠を越えて瀬の本高原に新しく出来た「ココヴィラージュ」に寄ります。
陶芸や美術館などいろいろな施設があります。
ここで大好きなソフトクリームを食べるのですが、寒くて寒くて震えながら大変な思いをして食べました。

宿はいつもの「きのこⅡ世号」のBritish Styleです。
緑に囲まれて落ち着きます。

早速、RIKIを連れてお散歩です。

ユウスゲが綺麗です。
その他にもカワラナデシコやママコナ・ホソバシュロソウなどたくさんの花が咲いています。

孫もカメラを持ち出して撮っています。

次の日は「カドリードミニオン」の「みやざわ劇場」にパンくんとジェームスに会いに行きます。
面白かったのですが、パンくんとジェームスはテレビ出演で忙しいのか顔見せ程度でほとんど芸をしません。
2004年にオープンした時に娘たちは見ているのですが、その時は中心になって芸を見せていたそうですから偉くなったものです。
その後、孫と二人で遊覧ヘリコプターに乗りましたが孫は緊張して硬直状態のままで飛行を終えました。

離陸から着陸までずっとこの状態でした。(笑)

この日の昼食は「いちの川」です。
ここも落ち着いた感じで素晴らしい食事処でした。
我が家の昼食は部屋の前にRIKIを繋げて様子を見られる所でないといけないので限定されます。

久住に戻る途中でいつもの如く焼きトウモロコシを食べて、そして「赤川温泉」に入って戻りました。
赤川温泉は山登りをしていた頃によく利用しましたが、その頃に比べると随分きれいになりました。

三日目はもう帰らなくてはいけません。
孫はご主人からカブトムシの番とミヤマクワガタを頂いてご機嫌です。
また来年も来ますと約束をして「きのこⅡ世号」を後にします。

ガンジーファームで孫を前回も乗ったカブト虫のトラクターにもう一度乗せようと思ったのですが残念ながら運休中でした。
お土産を買い、「ココペリ・ウエスタン・ライディング」で孫を引き馬に乗せてから久住高原を後にしました。

天気が良ければ祖母山が見えるのですが残念です。

最後の昼食はそば街道にあるくず料理の店「蕎麦菜」です。

次の日は皆仕事や保育園なので、短い避暑はここで終わりとなり早めの帰宅とします。

今回心残りなのは毎日雨模様でペンションのハンモックが湿っていて孫を乗せてやれなかったことです。
来年は是非乗せてやりたいです。

こんばんは

恒例で、家族で旅行できるのって素晴らしいですね
お孫さんの成長も感じることができるでしょう

きのこⅡ世号はお手頃なお値段ですね
いつか宿泊したいです^^

短い避暑でしたが楽しい避暑だったようですね
避暑地の涼しさを持って帰れてらいいのですがね^^

Re: こんばんは

soraさん、最近はなかなか恒例にならなかった九重ですが今年は絶対に行くと皆で決めていました。
きのこⅡ世はずっとお世話になっています。
部屋もいつもらせん階段のあるいい部屋です。
犬が一緒なので宿や食事、また見学する場所にも制限がありますが楽しんできました。
来年はもう少し大人数になるかもしれません。

いいですね

おはようございます。
久住高原は天気に振られて、ちょっぴり残念でしたね。
写真では天然のクーラーがきいて気持ち良さそうですね。
お孫さんたちとの束の間の避暑は夏のよい思い出になりましたね。

Re: いいですね

ミハラシマンさん、久しぶりの九重なのに山登りはおろか花散策もないさみしい九重でした。^^;
孫も雨ばかりなので外で遊べず少し不満気味でしたが帰りにカブトムシとミヤマクワガタを貰って大喜びの九重になりました。(笑)

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです