スポンサーサイト


クライミングに挑戦

数年前に私とpetboyさん、馬しゃんの3人で始めた山の会ですが、今では40人を超す大所帯になりました。
最近山歩きをしていない私は知らないメンバーが増えてきました。
そんな時に、当初の仲間2人と会員№9のロックさんが一泊で遊びに来てくれました。
目的は、発会当初から馬しゃんが言っていた右田ヶ岳山頂の岩の上でジャンプしたいという夢を叶えるためでした。
最初の日の午前中は仕事があったので、午後から皆がクライミングをしている火の山連峰の亀山に様子を見に行きました。
発会当初は花を愛でながらの山歩きが主でしたがロックさんが参加したあたりからクライミングにも興味を持ち始めて何人かが嵌っていきました。

亀山の岩場に着くと一年前とは別人のように痩せたpetboyさんが見事な岩登りを見せていました。
場所を変えてやるということで少し移動します。
まずは、知らない内に素晴らしく上達をしていたetboyさんがトップにロープをかけます。

IMG_1971.jpg
ロープをかけながら登るpetboyさんの見事なリードぶり

yasuさんもやってみたらということで挑戦をしてみます。

IMG_1975.jpg
記念すべき第一歩

本能のままに登ってみます。
途中で皆が「おぉ、レイバックをやってる」「教えてないのに凄い」と言っています。
レイバック???

IMG_1980.jpg
無意識にやった、これがレイバックという技だそうです。

これは才能があると行くことで初心者用のルートに移動します。

IMG_2004.jpg
高さ12mくらいのルートです

IMG_2019_20111005111401.jpg
何と、一発で見事に登頂しました。


IMG_2022_20111005111401.jpg
登頂をして降りるのは実に気持ちがいいです

楽しくなったので次の日もクライミングに挑戦することになりました。

夜は鍋を囲んで山談議に花が咲きました。

次の日は午前中に右田ヶ岳に登り午後から再びクライミングです。
この日は昨日より少し上級のルートに挑戦ですが一発目は見事に落下しました。


IMG_2054.jpg
二度目の挑戦、一度目は左足を上げる前に右手を離したために落下しました

IMG_2055.jpg
落下したところはクリア

IMG_2057.jpg
よいっしょっと

IMG_2059.jpg
その後は順調に進み

IMG_2062.jpg
この後、見事登頂に成功です

昨日より岩場が垂直に近いので登頂後に下を見ると高度差がすごいです。
降りる一歩を踏み出すのがちょっと怖かったです。

その後もう一段上級のルートに移動しますが、さすがに挑戦二日目の私では歯が立ちません。
落下を繰り返すうちに指の力が入らなくなりリタイアです。

当然のことながら、今日は身体のあちこちが痛いです。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~yasuさん、凄いです

初心者でクリアできたなんて素質があったんですね
見事に登頂されて、降りる時はサインが輝いてますよ^^

基本は指の力が主なんですか?
体も柔らかくないといけないでしょうし
いろんな能力が必要なんでしょうね

いや~私は絶対に無理だと分かっているので、yasuさんは本当に凄いわ

Re: No title

soraさん、登るのは主に足で手は支える方が多いです。
降りるときはレスキュー隊の気分です。(笑)
Ⅴサインで降りる姿はカッコよく決めたつもりだったのに夕方だったのでブレたようです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
