クロツラヘラサギ

世界に2,000羽しかいないというクロツラヘラサギです。
サギという名前ですがコウノトリ目 トキ科の鳥です。

IMG_2936.jpg
サギと違ってトキと同じように首をのばしたまま飛びますからカッコがいいです。

IMG_2953.jpg
特徴的な口ばしですが洗濯板状のギザギザがないのでまだ若いようです。

IMG_2962.jpg
羽にも黒い部分が残っています。

IMG_2898.jpg
サギは突くように餌を捕りますがクロツラヘラサギは口ばしを水の中に入れたままあさるように餌を探します。

IMG_2990.jpg
口ばしが茶色いのは若いからで成鳥になると黒くなります。

母を整体に連れて行って待ち時間に土路石川河口脇の田んぼで見つけました。
雨なので車の中から撮りました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

首が真っすぐに伸びた姿は本当にキレイに見えますね
クチバシが茶色から黒になると大人。。。人間も色で変わればいいのに、と思います。

雨の中、お母様を整体に連れて行くのは大変ですが、カメラ持っていって時間つぶしにいいですね^^

Re: No title

soraさん、色で変わると若作りがバレちゃいますよ。(笑)
たまにこういう出会いがあるので車からカメラを下せませんね。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR