スズサイコ

夜に開いて日が当たると閉じてしまう花、スズサイコです。
あると思って探さないと見つからないといわれる花ですが、その通りで昨年その存在を知り秋吉台に3度通ってやっと見つけました。
ところが、ひとつ見つけると次から次へと見つかるから不思議です。
今年も今朝会いに行ってきました。
6時に秋吉台に着いてさっそく探します。

IMG_3673.jpg
今年はすぐに見つかりましたが最初に見つけたのは花が一つしか咲いていません。

IMG_3696.jpg
その他にも蕾の株が多いですから早かったのかもしれません。

IMG_3677.jpg
これが今朝一番よく咲いていた株です。

IMG_3663.jpg
アップで・・・夜に咲く花にふさわしく星形の花です。

そんなに美しい花ではないですが、その生態がロマンティックで好きな花です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スズサイコのこの小さい花を見つけるのは難しいでしょうね
色も大人しいし、夜ピカッと光ってくれたらいいのに。。。
ロマンティックな花はyasuさんの気持ちを引きよせるのでしょう^^

今日(27日)はリードのまま、逃げ切ってほしいですね
久々に打線が続いて、嬉しいです^^

Re: No title

soraさん、同じような姿の茅の中にあるので分かりずらいです。
確かに光ってくれると分かりやすいのですが(笑)
でも、分かりずらい姿も魅力の一つですからね。
ロマンティストの私としては外せない花です。(笑)

ホークスはだんだんと調子が出てきましたね。
後は内川君が打てばいいんですがスランプが長いですね。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR